菅久菓子店



「遠くの人にも
新たなまちをみてほしい」



■「みんなと力を合わせて」

1896年に創業を開始した菅久菓子店。現在店主をつとめる菅野さんは五代目だ。お店にはテラスもあり、そのテラスからは公園が見える。お子さんが公園で遊ぶ様子を見守りながら、保護者の方はケーキを食べて一息つくことができるのである。地域に愛されているお店だ。お店手作りのケーキがショーケースに並べられており、見ているだけで幸せに満たされる。
 一番のお店の売りは「マドレーヌ」。震災後からマドレーヌのパッケージには一本松が描かれている。また、土日祝日限定でジェラートの販売も始めたそうだ。ジェラートは季節に味を変えており、このジェラートの味の一つとして熊谷珈琲店とコラボしたコーヒー味もあるそうだ。菅野さんは「せっかく新しくできたまちなので、いろいろなお店と協力して利益を上げていく努力をしていきたい」と語る。

 *ジェラートは、冬期休業しています。3月11日から再開予定です。

ケーキのショーケース

お店自慢の一品「マドレーヌ」のパッケージ


■震災後からこれまで

菅野さんは地元の消防団に入っていたため、震災発生後すぐに、避難誘導や交通整備などの消防団活動に取り掛かった。先に避難場所の体育館に行った6人の消防団員は津波に流されしまったという。こういう話を聞くと、本当に津波はすぐそこであったんだ、死と隣り合わせの出来事だったんだ、と考えさせられる。
 そして、「未来商店街」の仮設店舗で5年。仮設店舗時代、始めのうちはよかったが、お客さんは車で来る人が多いので、どうしても入りづらい。その後どんどんほかの店舗が出ていき、ついでにくるお客さんも減ってしまったことが大変だったそう。最後の半年は他の店舗がほとんどいない状態だったので、ついでで来るお客様が減り、その時期が一番苦労したという。
 今年4月23日にここ中心市街地に開店した。今では、周辺にたくさんのお店があるため、近隣市街地や遠くからも来てくれるお客さんが増えたことがよかったと話していた。その反面、昼間人口は多いのに、夜間人口が少ないことが不安だと語る。一見、中心市街地は活性化しているように感じられたが、まだまだ課題はあるのだ。

仮設時代の菅久菓子店


■行政の苦労が分かった

震災後の変化としてまず、行政に対するクレーマーの意味が分からなくなったという。菅野さんは震災後もまちの復興のために何度も行政と関わる機会があった。もちろん行政と意見が対立することもあったが、共にまちづくりをする市民として思いは同じはずだから、自分たちの主張や考えを伝えるべきだ。話せば分かる。このように行政と関わることが多かったために公務員の苦労も分かるようになった。
 また、震災以降、お客さん一人一人に対する感謝もさらに増し、「この方とは明日はもう会えなくなるかもしれない」という思いを持つようになったという。
インタビューに答える 店主の菅野さん


■自分たちが成功者となり、証明する
 これからの中心市街地への思いとして「自分達がこのまちでうまくいっているという成功を見せて、他のお店にも勇気を与え、住んでみたい、お店を出したいと思ってもらいたい。」と語る。そうやってこの町の魅力を伝えていき、この商店街全体をもっと盛り上げていきたい。
 そして、まずは遠くの人に来てほしい。私たちは日々変わっていくこの町を見ているが、初めて陸前高田に来る人は昔の陸前高田を知らない人が多いだろう。前の陸前高田を知らなくてもいい。今の新しいまちを見て、今のまちを知ってもらいたい。前のまちの時がいいからと言って同じことをやっても絶対にうまくいくことはない。本当は菅野さん自身も前のまちも好きで、前と同じようにやっていきたいという思いもあるが、そこは我慢。これからは、若い人たちや子供たちにとっては今のまちがふるさととなる。だから、若い人たちと一緒にこれからのまちをどのようにしていきたいか考えていきたい。
 ぜひ陸前高田に足を運んでいただき、陸前高田のまちを見て、そして、菅久菓子店で美味しいデザートを食べて、心もお腹も満たしてほしい。
お店と菅野さん





「インタビュー先」
店名:菅久菓子店
定休日:月曜
営業時間:10:00~18:00
電話番号:0192-55-3721

取材相手:菅野秀一郎 さん
インタビュー実施日:2018年9月19日(水)



【自己紹介】岩手県立大学、Y.I
 
秋田県出身。岩手県立大学総合政策学部の2年生。陸前高田を訪れたのは初めてです。私は海の見えるところで育ったので、陸前高田のまちの感じがすごく懐かしいような気持ちになりました。太平洋もいいなぁと。ひとがとても温かく、皆さんが、これから良いまちを作っていくんだという熱い思いを持っていることと、行動力に心を打たれました。
 そして、取材班みんなで美味しくケーキを頂きました(^^)これからも陸前高田を応援します。


コメント

このブログの人気の投稿

荒木鮮魚店

四海楼

エビだしラーメン こんの屋