HAIRFLAT

「コミュニケーションを大切に」

店主の平坂章子さん














■お店の魅力

 今回取材に行った美容院HAIRFLATさん。このHAIRFLATの店主である平坂章子さんはインタビュー中も絶えず笑顔で話しやすい方だった。店名であるHAIRFLATの名前の由来は名字の「平」の英語からとったものだ。地元のお客さんからは「ふらっと」気軽に来られるという意味でつけたのかと言われることもあるそう。お客さんの8割~9割は女性の方で、10代から80代の方まで幅広い年代の方々が利用している。このお店の売りは、洗髪する水に炭酸ガスが含まれているというところである。この効果として、毛穴や髪の汚れが落ちやすくなる、血行促進、パーマやカラーによる髪のダメージを抑えるなどがあげられる。女性だけでなく男性にもおすすめなのでぜひ体験してほしい。下の写真が炭酸ガスの入った水が出てくるシャワー。触ってみると普通の水と比べ、かすかにシュワシュワしている。



炭酸ガスがでるシャワー
   
                       


■震災からの再スタート


 東日本大震災が起こり、もともとあったお店が全壊してしまい、ホテルの大広間に設けられた仮設美容室で20116月から2014年の6月までの3年間そこで勤めていたそうだ。その後海岸通りという美容室で働いたのち、今年2018年の430日に念願である自身のお店を今の場所にオープンした。中心市街地であるこの場所に出店しようと思った理由は立地の良さにあるそうだ。お店がある場所は公園のそばで眺めがよく、景色もとてもいいものとなっている。駐車場からの動線を考慮し、お店の内装や椅子などの配置場所を自ら考えたそうだ。「この場所にお店を建てることができてよかった」と平坂さんはうれしそうに話していた。


HAIRFLATの外観



■人対人のコミュニケーション


 HAIRFLATは店主の平坂章子さんがお一人で経営されていらっしゃる。その分お客さんと11でコミュニケーションすることが多く、会話そのものを楽しむことができるそうだ。この美容院のお客さんの中には独立するから通っているという付き合いの長いかたもいらっしゃるそうだ。だからこそ健康に気をつけて、長く仕事をつづけていきたいと言う。そしてなにより、気軽に来られる美容院というのを目標としているそうだ。女性だけでなく、男性のお客さんにも来てほしいとのことだ。HAIRFLATは店内の雰囲気も店主の平坂章子さんも明るく素敵な美容室なので、男女問わず気軽に来てほしい。



店名:HAIRFLAT

定休日:火曜日

営業時間:9001830(予約優先制)

電話番号:0192-227702

店主:平坂章子さん

インタビュー実施日:920



■インタビューをしてみて

 
 取材をするというのは今までしたことがなかったので、なかなかテンポよく質問することはできなかった。しかし、平坂さんは一つ一つの質問にとても丁寧に答えてくださり、気楽にインタビューすることができた。平坂さんは雰囲気が明るく、誰でも気さくに話すことができる方だと思った。また、HAIRFLATさんは炭酸ガスを含んだ水でシャンプーしてくださるということで機会があったら体験してみたいと思った。
・今回の取材者:立花美優(岩手県立大学 社会福祉学部1年)

コメント

このブログの人気の投稿

荒木鮮魚店

四海楼

エビだしラーメン こんの屋